けやきひふ科の日記

富山県砺波市にあるけやきひふ科です。皮膚の話題、治療の話題、学会で得た知識など、掲載しています。

腋窩多汗症

夏になると、相談事が増えます。腋窩の多汗症。シャツの汗染みが気になるとか、汗がお腹の方まで垂れてきてしまうとか。やはり周りの方の目が気になります。 最近は、二種の外用剤が処方できるようになりました。 ジェル状の薬剤と、ウエットテイッシュのよ…

手掌多汗症

皮膚科の業界もいろんな薬剤が登場する時代になりました。 長い間、患者さんの訴えの多さにも関わらず、良い薬剤がなかった分野、多汗症。 脇の汗に効果のある治療が出て、しばらく経ちますが、手のひらについての薬はありませんでした。ついに登場です。 二…

帯状疱疹の予防

帯状疱疹というのは、突然と現れて、とても痛い病気です。しかも、発症年齢が高いほど、重症化する傾向があります。特に、帯状疱疹後神経痛となると、嫌な痛みが延々と続くわけです。 出来れば、避けたい。 避けるためには、潜伏したウイルスの活動性が上が…

帯状疱疹の症状,帯状疱疹後神経痛

帯状疱疹が発生するのは、眠っていたウイルスの増殖がスタートするからです。それは、神経細胞でもおこります。また、その神経の近くの皮膚でもおこります。 最初は、皮膚には何にも無いのに、感じたことが無いようなピリピリ感、痒みから始まります。そして…

帯状疱疹の症状

帯状疱疹って,ご存知ですか? 皮膚のブツブツと,痛みが出る病気なんですが,厄介なことに,痛みだけが残ることがある病気です。 知り合いがかかったり,ご家族にご経験のある方がいらっしゃるかもしれません。とても嫌な病気です。 子供の時に、水疱瘡に、…

増えている帯状疱疹

帯状疱疹という病気の発症率は、徐々に増加をしています。 宮崎県で行われた大規模な長期調査が行われています。そのデータでは,少しずつ人工あたりの発症数が増えている傾向にあります。 これとは反対に,子供の水痘発症率が減少しています。 水痘は2014年…

帯状疱疹のブースター効果って,知ってます?

帯状疱疹という病気は,ご存知でしょうか?耳にした事くらいはあるのでは?知り合いや,家族がかかったという方もいらっしゃるかもしれません。 子供の時に感染する水疱瘡ってありますね。そのウイルスが,身体のどこかに眠った状態で休んでいるのですが,身…

円形脱毛症と紫外線療法

円形脱毛症とは、不思議な病気です。突然、きっかけもなく、気づいたら、毛が抜けてしまいます。 それも華麗にまあるくぬけてしまうのです。 自己免疫性疾患ということがわかっています。免疫のバランスが壊れて、敵を排除するはずの免疫力が暴走、自分の身…

みずいぼ こまった!!

みずいぼ、正式には、伝染性軟属腫といいます。 保育園・小学校などで、プールの時期に指摘をうけて、治療を希望され受診されます。 治療方法 1. 病院でピンセットで摘除。我慢が必要です。 2. 自然治癒をまつ 期間は、長期間におよぶかもしれません。増える…

尋常性乾癬とは?

danro.asahi.com 以前に、モデルでタレントの道端アンジェリカさんが、乾癬患者だと告白してこの病気が有名になりました。皮膚の慢性疾患の1つで、ガサガサした赤みが繰り返し出現する厄介な病気です。かゆみを伴う場合と、あまりかゆくない方がいらっしゃい…

尋常性白斑とモデル

時々、テレビでも紹介されている方です。多発性の尋常性白斑の方ですが、隠す事なく、モデルをしておられますね。すごいパワーだと思います。 尋常性白斑は治療の難しい病気です。お困りの方もいらっしゃると思います。現在の治療で変化が乏しい患者様、一度…

XTRAC 紫外線レーザーという新しい治療

緊急事態宣言が解除され、社会的にすこし落ち着いたムードが流れています。実際にまだ闘病されておられる患者さんや、隔離されている患者さんも多数いらっしゃるとは思いますが、自粛ムードがすこし開放されつつあるようです。このまま収束にむかえばと、願…

新型コロナウイルス感染症流行と皮膚

新型コロナウイルス感染症の流行がまだまだ予断を許さない状況です。アルコールが欠乏したり、マスクが足りなかったり、果てには医療用の防護具が不足と、困った状況となっています。 感染症の流行につき、予防策として手洗い、消毒が推奨されていますが、皮…

新型コロナウイルス感染症 

世界中が新型コロナウイルスの感染拡大に揺れています。当院のある富山県は、幸いというか、まだ感染者は出ておりません。ですが、砺波市の学校は休校中で、いつもと違う3月を送っています。砺波市はチューリップ栽培が盛んな土地で、毎年チューリップフェア…

尋常性白斑 (1)

尋常性白斑とは、皮膚のメラニン色素が、部分的に作られなくなるために起きる白く抜けたアザのことです。白くなっている場所では、メラニン色素が作られない状態となっています。 皮膚にはもともとメラニンを作る細胞があります。黒人の皮膚にも、白人の皮膚…

赤ちゃんをみていますか?

時々、親御さんからメールなどで質問を受けます。もちろんです。 皮膚科医は、いろんな科がある中で、もっとも、幅広く診察する分野だと思います。皮膚科で研修を始めて依頼、お子さんに接していない日は無いと思います。赤ちゃんの場合は、自分で薬を塗れな…

レーザー脱毛

当クリニックでは、レーザー脱毛を行なっています。いわゆるレーザー脱毛です。現在、日本では多数の脱毛機器があります。かなり以前からあるものが多いのですが、当クリニックでは、比較的新しい機器であるソプラノアイスというものを使用しています。この…

にきびについてよく聞かれる質問(2)

患者さんとその家族から、よく聞かれる質問について、お答えします。 治療期間はどのくらいでしょうか? 時々、ほかの病院で治療されていて、なかなか治らないので、当クリニックへ受診される事があります。信頼をよせていただいてとてもありがたい事です。…

XTRAC 導入

久しぶりのブログ更新です。ご無沙汰をしてしまいました。スタートの目標とはずいぶんとかけ離れ、ブランクが出来てしまいました。 言い訳ですが、ぼーっとしていたわけではなくて、新しい治療機器の導入にいろいろと動いていました。期待の大きい機器ですが…

ニキビ患者さんから受ける質問 (1)

ニキビの患者さんは、やはり中学生、高校生が多い。初めて受診される時は、8割くらいはお母さんが、同行している印象です。 そこで、いくつかの質問を受けます。 代表的な質問に対する答えを書き出してみました。 不潔にしているからですか? この質問は良く…

エンビロン 冬のキャンペーン 店頭販売のみ

当方で長年取り扱っているエンビロンという美容的な化粧品がございます。 今回、 2019winter_campaign が始まります。少しお得になっております。 また、抽選でエンビロン製品がもらえるプレゼントつきです。是非、この機会にご購入してみられたら、いかがで…

巻き爪 陥入爪の対応について

開業して5年以上経過しますが、大学病院・総合病院ではあまり経験のなかった疾患の一つです。大学病院では、比較的重症の患者様が来院され、陥入爪の生活指導など、積極的に行ったことはありませんでした。開業して驚いたことの一つは、陥入爪で困っていらっ…

ダーモスコピー 新しく購入しました

当院では病変の診断のために、ダーモスコピーを使用しています。特に、皮膚腫瘍の診断にはとても重要な機器です。 最近、新しく発売されたダーモスコピーです。これまでも、3種類くらい購入していますが、新しく出たこれは、とても使いやすく画像も綺麗なの…

天然保湿因子 Natural Moisturrizing Factor (NMF) とは

天然保湿因子とは? 皮膚の細胞は角化という変化を起こします。その際に、ケラチンというたんぱく質が集合してケラトヒアリン顆粒というものを形成します。ケラトヒアリン顆粒には、ケラチンだけではなく、プロフィラグリンという物質が含まれていて、角化す…

バリア機能

肌のバリア機能とは 肌の「バリア機能」とは、肌表面にあるわずか0.02mmの角質層がうるおいを蓄え乾燥と外部刺激から肌を守る役割のことです。人体はいろいろな刺激をうけているわけですが、皮膚の最前線で体を守る機能が備わっているのです。 肌のうるおい…

ブログ掲載始めます。

はじめまして。けやきひふ科と申します。富山県砺波市にあります。これまでFacebookを中心に当院の診療情報など掲載していましたが、多くの方に情報を提供したいと思いブログをはじめます。 日々、新しい情報が届く中、正しい情報を提供したくて、少しずつ書…