けやきひふ科の日記

富山県砺波市にあるけやきひふ科です。皮膚の話題、治療の話題、学会で得た知識など、掲載しています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

帯状疱疹の症状,帯状疱疹後神経痛

帯状疱疹が発生するのは、眠っていたウイルスの増殖がスタートするからです。それは、神経細胞でもおこります。また、その神経の近くの皮膚でもおこります。 最初は、皮膚には何にも無いのに、感じたことが無いようなピリピリ感、痒みから始まります。そして…

帯状疱疹の症状

帯状疱疹って,ご存知ですか? 皮膚のブツブツと,痛みが出る病気なんですが,厄介なことに,痛みだけが残ることがある病気です。 知り合いがかかったり,ご家族にご経験のある方がいらっしゃるかもしれません。とても嫌な病気です。 子供の時に、水疱瘡に、…

増えている帯状疱疹

帯状疱疹という病気の発症率は、徐々に増加をしています。 宮崎県で行われた大規模な長期調査が行われています。そのデータでは,少しずつ人工あたりの発症数が増えている傾向にあります。 これとは反対に,子供の水痘発症率が減少しています。 水痘は2014年…

帯状疱疹のブースター効果って,知ってます?

帯状疱疹という病気は,ご存知でしょうか?耳にした事くらいはあるのでは?知り合いや,家族がかかったという方もいらっしゃるかもしれません。 子供の時に感染する水疱瘡ってありますね。そのウイルスが,身体のどこかに眠った状態で休んでいるのですが,身…