けやきひふ科の日記

富山県砺波市にあるけやきひふ科です。皮膚の話題、治療の話題、学会で得た知識など、掲載しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

みずいぼ こまった!!

みずいぼ、正式には、伝染性軟属腫といいます。 保育園・小学校などで、プールの時期に指摘をうけて、治療を希望され受診されます。 治療方法 1. 病院でピンセットで摘除。我慢が必要です。 2. 自然治癒をまつ 期間は、長期間におよぶかもしれません。増える…

尋常性乾癬とは?

danro.asahi.com 以前に、モデルでタレントの道端アンジェリカさんが、乾癬患者だと告白してこの病気が有名になりました。皮膚の慢性疾患の1つで、ガサガサした赤みが繰り返し出現する厄介な病気です。かゆみを伴う場合と、あまりかゆくない方がいらっしゃい…

尋常性白斑とモデル

時々、テレビでも紹介されている方です。多発性の尋常性白斑の方ですが、隠す事なく、モデルをしておられますね。すごいパワーだと思います。 尋常性白斑は治療の難しい病気です。お困りの方もいらっしゃると思います。現在の治療で変化が乏しい患者様、一度…

XTRAC 紫外線レーザーという新しい治療

緊急事態宣言が解除され、社会的にすこし落ち着いたムードが流れています。実際にまだ闘病されておられる患者さんや、隔離されている患者さんも多数いらっしゃるとは思いますが、自粛ムードがすこし開放されつつあるようです。このまま収束にむかえばと、願…

新型コロナウイルス感染症流行と皮膚

新型コロナウイルス感染症の流行がまだまだ予断を許さない状況です。アルコールが欠乏したり、マスクが足りなかったり、果てには医療用の防護具が不足と、困った状況となっています。 感染症の流行につき、予防策として手洗い、消毒が推奨されていますが、皮…

新型コロナウイルス感染症 

世界中が新型コロナウイルスの感染拡大に揺れています。当院のある富山県は、幸いというか、まだ感染者は出ておりません。ですが、砺波市の学校は休校中で、いつもと違う3月を送っています。砺波市はチューリップ栽培が盛んな土地で、毎年チューリップフェア…

尋常性白斑 (1)

尋常性白斑とは、皮膚のメラニン色素が、部分的に作られなくなるために起きる白く抜けたアザのことです。白くなっている場所では、メラニン色素が作られない状態となっています。 皮膚にはもともとメラニンを作る細胞があります。黒人の皮膚にも、白人の皮膚…

赤ちゃんをみていますか?

時々、親御さんからメールなどで質問を受けます。もちろんです。 皮膚科医は、いろんな科がある中で、もっとも、幅広く診察する分野だと思います。皮膚科で研修を始めて依頼、お子さんに接していない日は無いと思います。赤ちゃんの場合は、自分で薬を塗れな…

レーザー脱毛

当クリニックでは、レーザー脱毛を行なっています。いわゆるレーザー脱毛です。現在、日本では多数の脱毛機器があります。かなり以前からあるものが多いのですが、当クリニックでは、比較的新しい機器であるソプラノアイスというものを使用しています。この…

にきびについてよく聞かれる質問(2)

患者さんとその家族から、よく聞かれる質問について、お答えします。 治療期間はどのくらいでしょうか? 時々、ほかの病院で治療されていて、なかなか治らないので、当クリニックへ受診される事があります。信頼をよせていただいてとてもありがたい事です。…

XTRAC 導入

久しぶりのブログ更新です。ご無沙汰をしてしまいました。スタートの目標とはずいぶんとかけ離れ、ブランクが出来てしまいました。 言い訳ですが、ぼーっとしていたわけではなくて、新しい治療機器の導入にいろいろと動いていました。期待の大きい機器ですが…