けやきひふ科の日記

富山県砺波市にあるけやきひふ科です。皮膚の話題、治療の話題、学会で得た知識など、掲載しています。

XTRAC 導入

久しぶりのブログ更新です。ご無沙汰をしてしまいました。スタートの目標とはずいぶんとかけ離れ、ブランクが出来てしまいました。

 

言い訳ですが、ぼーっとしていたわけではなくて、新しい治療機器の導入にいろいろと動いていました。期待の大きい機器ですが、この1月31日に当院での導入、治療がスタートいたしました。機器の名前をXTRACと言います。これまで、エキシマライとというカテゴリーのVTRACという機器を使用していました。VからXへと、文字が変わっただけで、大した事ないのでは?と思われる方もありますが、そうではありません。

このXTRACは、紫外線治療器ではあるのですが、レーザー機器なのです。ライトからレーザー、何がちがうのかわからないかもしれませんが、ものすごくちがうわけです。皮膚のより深い部分に効果を発揮する事ができるようになりました。海外では使用されていたのですが、日本への導入は2019年、保険承認がおり、導入スタート。国内ではまだ一桁の数しか機器がありません。大病院や有名な皮膚科の

先生を差し置いて、けやきひふ科に導入できました。

院長の私は、皮膚科専門医でありますが、同時にレーザー医学会の専門医・指導医でもあります。レーザーと言うと美容的な治療が多いのですが、今回は違います。正真正銘、保険適応の通った素晴らしい機器です。

効果のある疾患は、尋常性白斑、尋常性乾癬、一部のアトピー性皮膚炎、掌蹠膿疱症、菌状息肉症、円形脱毛症などです。

現在でも、ほかのナローバンドUVBという治療をうけておられる方も多いと思いますが、従来の機器より数倍から数十倍の効果が期待できると思います。長年、ほかの治療を受けてこられて、効果が乏しい方は、ぜひ一度ご相談いただければと思います。f:id:defender-mini:20200210232025j:image
f:id:defender-mini:20200210232031j:image