けやきひふ科の日記

富山県砺波市にあるけやきひふ科です。皮膚の話題、治療の話題、学会で得た知識など、掲載しています。

帯状疱疹の症状

帯状疱疹って,ご存知ですか?

 

皮膚のブツブツと,痛みが出る病気なんですが,厄介なことに,痛みだけが残ることがある病気です。

 

知り合いがかかったり,ご家族にご経験のある方がいらっしゃるかもしれません。とても嫌な病気です。

 

子供の時に、水疱瘡に、なります。水痘ともいいます。それって、ウイルスが起こす病気なんですが、そのウイルスは、一回かかると身体の中に、眠った状態を保って、潜んでしまいます。人間の身体には、異物を排除しようとするチカラがあるのですが、それをすり抜けて、神経細胞の中に眠った状態で、いないふりをして休んでしまうのです。

 

眠ったふりをしたまんまなら、身体には問題は、無いのですが、身体の方が弱った時に、急に息を吹き返し、増殖を始めるのです。

 

増殖が始まると、その神経には、傷がついてしまいます。そして、皮膚には水ぶくれから、傷を作るのです。神経に傷をつけるので、とっても痛い病気なんです。ただ,大した事はない方もいらっしゃいます。

 

 

 

f:id:defender-mini:20220130080523p:image

 

皮膚のブツブツが痛いと感じることもありますが,痛みを感じる神経に傷害が起きており,皮膚の炎症が治っても,痛みが続くことがあるのです。ずっと,続く痛みを帯状疱疹後神経痛と言います。