けやきひふ科の日記

富山県砺波市にあるけやきひふ科です。皮膚の話題、治療の話題、学会で得た知識など、掲載しています。

赤ちゃんをみていますか?

f:id:defender-mini:20180422102019j:plain


時々、親御さんからメールなどで質問を受けます。もちろんです。

 

皮膚科医は、いろんな科がある中で、もっとも、幅広く診察する分野だと思います。皮膚科で研修を始めて依頼、お子さんに接していない日は無いと思います。赤ちゃんの場合は、自分で薬を塗れないので、保護者の方に、塗布していただく必要があります。外用薬の使い方は、保護者頼みです。

 

小さなお子さんが受診された時は、なるべく丁寧に、外用薬の使い方を説明させたいただいてます。もし、不十分であれば、是非是非質問してください。保護者の方が、薬や塗り方に疑問があると、必要量を塗らないで、薬のポテンシャルが発揮できない事があります。疑問は、なるべく診察室で解決して、お家にお帰りいただきたいと思います。院長に聞きにくい時は、看護師に質問してもらって構いません。

 

小児乾燥性湿疹、アトピー性皮膚炎、など、もちろん診療しております。また、院長は、レーザー治療経験が、豊富で、お子さんのあざには、詳しいです。

 

疑問があれば、ドンドン聞いていただきたいと思います。