けやきひふ科の日記

富山県砺波市にあるけやきひふ科です。皮膚の話題、治療の話題、学会で得た知識など、掲載しています。

XTRAC 紫外線レーザーという新しい治療

緊急事態宣言が解除され、社会的にすこし落ち着いたムードが流れています。実際にまだ闘病されておられる患者さんや、隔離されている患者さんも多数いらっしゃるとは思いますが、自粛ムードがすこし開放されつつあるようです。このまま収束にむかえばと、願うばかりです。

 

感染症の流行につき、プレゼンテーションしづらかったのですが、当院は2020年より新しいレーザー機器を導入しています。適応のある疾患は、尋常性白斑、尋常性乾癬、掌蹠膿疱症、一部のアトピー性皮膚炎、円形脱毛症などです。

これまで、エキシマライト(VTRAC)で光線治療を行ってまいりましたが、従来機より数段上の治療効果があります。VTRACでも効果があったのですが、そうれよりさらに効果がよいことを、患者さんも、私も、スタッフも実感しております。

 

円形脱毛症に関しては、通常の治療に、この治療を加えると改善までの時間が非常に早くなります。おそらく深部まで適切なエネルギーが及ぶのだと思いますが、有害な反応は少ないです。

 

尋常性白斑に関しては、非常に難治性の疾患ですが、VTRACよりも数段効果が高いと思います。

f:id:defender-mini:20200526171312j:image

 

これまでの治療で効果がえられていない方は、一度、ご相談をいただければと思います。

 

もちろん保険適応のある治療になります。