けやきひふ科の日記

富山県砺波市にあるけやきひふ科です。皮膚の話題、治療の話題、学会で得た知識など、掲載しています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エンビロン 冬のキャンペーン 店頭販売のみ

当方で長年取り扱っているエンビロンという美容的な化粧品がございます。 今回、 2019winter_campaign が始まります。少しお得になっております。 また、抽選でエンビロン製品がもらえるプレゼントつきです。是非、この機会にご購入してみられたら、いかがで…

巻き爪 陥入爪の対応について

開業して5年以上経過しますが、大学病院・総合病院ではあまり経験のなかった疾患の一つです。大学病院では、比較的重症の患者様が来院され、陥入爪の生活指導など、積極的に行ったことはありませんでした。開業して驚いたことの一つは、陥入爪で困っていらっ…

ダーモスコピー 新しく購入しました

当院では病変の診断のために、ダーモスコピーを使用しています。特に、皮膚腫瘍の診断にはとても重要な機器です。 最近、新しく発売されたダーモスコピーです。これまでも、3種類くらい購入していますが、新しく出たこれは、とても使いやすく画像も綺麗なの…

天然保湿因子 Natural Moisturrizing Factor (NMF) とは

天然保湿因子とは? 皮膚の細胞は角化という変化を起こします。その際に、ケラチンというたんぱく質が集合してケラトヒアリン顆粒というものを形成します。ケラトヒアリン顆粒には、ケラチンだけではなく、プロフィラグリンという物質が含まれていて、角化す…

バリア機能

肌のバリア機能とは 肌の「バリア機能」とは、肌表面にあるわずか0.02mmの角質層がうるおいを蓄え乾燥と外部刺激から肌を守る役割のことです。人体はいろいろな刺激をうけているわけですが、皮膚の最前線で体を守る機能が備わっているのです。 肌のうるおい…

ブログ掲載始めます。

はじめまして。けやきひふ科と申します。富山県砺波市にあります。これまでFacebookを中心に当院の診療情報など掲載していましたが、多くの方に情報を提供したいと思いブログをはじめます。 日々、新しい情報が届く中、正しい情報を提供したくて、少しずつ書…